レースレポート
スーパー耐久シリーズ 2023 第5戦 もてぎ 3号車
トップページ >> モータースポーツページ トップ >> スーパー耐久シリーズ 2023 第5戦 レポート

マシン #3 ENDLESS GR86
Aドライバー/坂 裕之
Bドライバー/小河 諒
Cドライバー/菅波 冬悟
監督 / 荻野 悟

前戦SUGOではポール・トゥ・ウィンを達成し、GR86になってから初の勝利を手にした。その好調さを活かして今回も上位を狙いたいが練習走行ではこれまでとは別の原因のエンジン制御系トラブルが発生。素早く対処して復旧したが、出だしから厳しい戦いとなっている。

予選
A 坂 裕之  2’15.033 クラス2番手
B 小河 諒  2’13.943 クラス4番手
C 菅波 冬悟 2’15.824 クラス3番手
→A・Bドライバー合算による予選結果:2位

9月2日12時45分から開始された予選。残暑厳しいもてぎは30℃オーバーの気温。木曜日からセットアップを重ねてきた#3 ENDLESS GR86。練習走行ではエンジン制御系のトラブルが出るも復旧と対策を施して予選に挑んだ。

Aドライバーの坂は2分15秒033でクラス2番手タイムを獲得。Bドライバー小河は13秒台に入れるもクラス4位。Cドライバー菅波はクラス3番手。予選結果は2番手となった。

SUGOでは快調だったが、再び練習走行でエンジン制御に不具合が起きた。チームとしてはできるだけの対策を取り、自動車メーカー側とも連携しトラブルシューティングに勤めていく。
決勝
11時14分レーススタート。晴れのもてぎは約30℃の暑さ。トラブルを克服し、SUGOに続いての連勝を狙いたい。スタートドライバーは菅波。順調にペースを保って3位で走行。上位を狙うがスタートから約1時間経過した時点でミッションにやや不具合が発生。若干のペースダウンを余儀なくされる。

約80分の走行ののち、坂にドライバー交代。今大会はSTOから1分40秒の停止時間が指定されているため、エンドレス得意の素早いピットワークが活きてこない。ピット作業の後にコースに6位で復帰。

坂は安定したペースで約80分走行し、6位で小河にドライバー交代。レースは残り後半戦、巻き返しを図る。

しかし3時間経過したところで、ミッショントラブルが発生しピットイン。ミッションオイルの冷却系統の不具合を確認し、対策を施してコースに復帰。上位フィニッシュは厳しいが、完走を狙いつつ今後を見据えたテストを踏まえて走行する。

残り約1時間の時点で再びピットイン。ミッション回りのオイル冷却トラブルを対策。菅波にドライバー交代して残り45分でコースへ7位で復帰。その後はトラブル確認のために走行。チェッカーフラッグを受け7位完走となった。

前戦SUGOではポール・トゥ・ウィンを達成しただけに、トラブルは残念な展開であった。しかし残りの2戦に向け、原因を究明し今後に活かしていきたい。

Super 耐久の詳細については、チームの公式ウェブサイトをご覧ください。

https://supertaikyu.com/
ドライバーコメント
●Aドライバー 坂 裕之

クルマは今回すごく乗りやすくセットアップされていました。レース中に1コーナーで他車と接触からスピンしてタイムロスしてしまったことは申し訳なく思っています。クルマとしてはすごく良かったですが、やはりストレートスピードがやや足りない部分があったりするので、そういった部分も改善しつつ残り2戦もしっかりと戦っていきたいと思います。

●Bドライバー 小河 諒

今回はエンドレス製品の開発がとても進みました。サスペンションは徹底的なテストの甲斐もあって素晴らしい仕上がりになりました。パッドも新たな材質のテストを行い、今後に生きてくる結果を得ることができました。自社製品ではない部分でのエンジン制御系やミッションなど今期4戦中3戦トラブルに苦しんでいることについては、改めていろいろなことを見直さなければならないと思います。それでもあと2戦。最終戦はポイントも多いですし、全力で準備して挑みたいと思います。

●Cドライバー 菅波 冬悟

今週はトラブル続きで不完全燃焼といったところが本音です。新たなサスペンションのセッティングやブレーキパッドもしっかりとレースで評価したかったところですが、エンジンパワーがないことできっちりとしたテストができなかったのかなと思います。次戦はトラブルをしっかりと対策してレースにもテストにも臨みたいところです。応援ありがとうございました。

●監督 荻野 悟

今回は練習走行から制御系のトラブルが起きましたが、改善策を施して解消することができました。しかし、今度はエンジンパワーが本来のパフォーマンスではない、いまいちストレートスピードが伸びない事象に悩まされました。それでもレースでは順調に走行していましたが、ミッション系にトラブルが発生し、途中何度かピット作業を余儀なくされてしまいました。

まだまだ改善が必要とされる部分があり、次戦に向けて準備をしたいと思います。ありがとうございました。

〈シリーズポイントランキング〉(第5戦終了時点)
① #60 全薬工業 G/MOTION'GR86 91.0pts
② #41 エアバスター WINMAX GR86 EXEDY 89.5pts
③ #66 odula TONE MOTUL ROADSTER RF 58.0pts
④ #18 Weds Sport GR86 57.0pts
⑤ #86 TOM'S SPIRIT GR86 55.5pts
⑥ #3 ENDLESS GR86 55.0pts
⑦ #884 シェイドレーシング GR86 32.0pts
⑧ #216 HMRスポーツカー専門店86 15.0pts