2024 バサースト 12時間レース
マンタイEMAがバサースト12時間で初勝利を獲得
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概要/Outline
金曜日の朝、2台のポルシェ 911 GT3 R # 911 と# 912 がオーストラリアのマウントパノラマ サーキットに初登場しました。 合計6回のフリー走行セッションが行われ、土曜に開催される予選を待つことに。 土曜午後の予選ではザ・ベンド・マンタイ EMA (#911)のマシンが 10 位、グレロ・ポルシェ(#912)が 6 位となり、両車ともトップ 10 シュートアウトへの出場権を獲得。シュートアウトでマット・キャンベルは#912を2:02.4259分のラップタイムで4位につけ、12時間レースのグリッドの2列目を確保。アレッシオ・ピカリエロは6.213キロのサーキットで2分03秒0795分を記録し9番グリッドとPro-AMクラスのポールポジションを獲得した。

バサースト 12 時間レースは伝統的に日の出前の現地時間午前 5 時 45 分に始まります。スタートドライバーのハリー・キング (#911) とローレンス・ヴァンソール (#912) は、マウント・パノラマ・サーキットに日が昇り始めたレース序盤でポジションを守ることに成功。 両車は現地時間7時の直前に最初のピットストップを行った。 チームのピットストップ戦略により、#912 のハンドルを握るアイハンジャン・ギュヴェンは、レース開始 2 時間の時点で最初のリードラップを記録することができました。 上位の 2 台のポルシェ 911 GT3 R がラップを重ねるにつれて、耐久レースの特徴であるセーフティカー導入とイエロー フラッグの時間が増え、コース上の各車の距離はますます近づいていきました。 レースの 3 分の 1 が終了した時点で、ベンド マンタイ EMA ポルシェは他車との接触によりコースアウトを余儀なくされました。 これにより、ヤセル・シャヒンが運転する#911はPro-AMクラスの下位に転落した。

レース中間点を過ぎた直後、それまで首位を走っていたグレロ・ポルシェも、ピットストップ違反によるドライブスルーペナルティにより順位を返上せざるを得なくなった。 レース後半、それまで以上に雨足が強まりセーフティカーが導入され、何度もレースの情勢に影響を及ぼしました。このような状況の中、2台のマンタイEMAマシンのドライバーは、激しいバトルの中懸命の走りで順位を上げていった。 チームのピットストップ戦略と完璧なピット作業が相まって、チームはチェッカーフラッグが振られる1時間前にそれぞれの首位の座を取り戻すことに成功。両車の最終ドライバー、マット・キャンベルとアレッシオ・ピカリエッロによって最終ラップまでリードは守られ、 275周を終えたところで912号車は2位に2.6秒差をつけてゴールラインを通過しマンタイEMAのデビュー勝利とポルシェの同レース史上2度目となる総合優勝を決めた。#911は総合9位でPro-AMクラスの表彰台の頂点に立ち、チームの2クラス優勝を達成した。