2024 WRC 第1戦 ラリー・モンテカルロ
最後まで激闘を続けたオジエが総合2位でフィニッシュ
エバンスは総合3位を、勝田は総合7位を獲得
トップページ >> モータースポーツページ トップ >> WRC 第1戦 ラリー・モンテカルロ

概要/Outline
1月28日(日)、2024年FIA世界ラリー選手権(WRC)第1戦ラリー・モンテカルロの最終日デイ4が、フランス南部ギャップのサービスパークを起点に行われ、エンドレスがブレーキパーツの供給においてパートナーを務めるTOYOTA GAZOO Racing World RallyTeamのセバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組(GR YARIS Rally1 HYBRID 17号車)が総合2位で、エルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(33号車)が総合3位で、勝田貴元/アーロン・ジョンストン組(18号車)が総合7位でフィニッシュしました。

デイ3で首位ティエリー・ヌービル(ヒョンデ)と3.3秒差の総合2位につけたオジエはオープニングのSS15と、最終のSS17ではセカンドベストタイムを記録するなど最後まで全力を尽くしましたが、逆転には至らず16.1秒差の総合2位でラリーを終えました。また、総合3位につけていたエバンスは、日曜日単独でのポイント獲得に集中し、SS16では2番手タイムを記録。総合順位は3位と変わらずも、日曜日単独では2番手となりました。また、前日総合7位まで順位を挽回した勝田は、パワーステージとなった最終のSS17で3番手タイムを刻むなど、いい形でラリーを締めくくりました。

今シーズンよりポイント獲得システムが大きく変わり、土曜日終了時点での上位10位までの選手およびマニュファクチャラーは、総合1位から順に18-15-13-10-8-6-4-3-2-1ポイントを獲得することができます。ただし、そのためにはラリーを日曜日の最後まで走りきりフィニッシュする必要があります。また土曜日までのポイントとは別に、日曜日のステージのみの積算タイムによる順位に対して、上位7位までに7-6-5-4-3-2-1ポイントが与えられます。さらに、昨年と変わらず日曜日のパワーステージでは、最大5ポイントを獲得することが可能です。オジエは土曜日終了時点での総合2位に対する15ポイント、日曜日のみの合計タイムが3番手だったことによる5ポイント、そしてパワーステージでの2番手タイムによる4ポイントと、合計24ポイントを獲得しました。エバンスは土曜日を総合3位で終えたことによる13ポイント、日曜日単独で2番手だったことによる6ポイント、パワーステージでの4番手タイムによる2ポイントと、合計21ポイントを獲得。勝田は合計9ポイントを獲得しました。

なお、TGR-WRTはオジエとエバンスの土曜日までの総合順位によるポイントと、日曜日単独での順位ポイントにより39ポイントを獲得。それに、パワーステージで2番手タイムのオジエと3番手タイムの勝田が獲得した7ポイントを加え、合計46ポイントでマニュファクチャラー選手権トップに立ちました。

WRC次戦は、2月15日から18日にかけてスウェーデン北部で開催される第2戦「ラリー・スウェーデン」です。雪と氷に覆われた森林地帯の未舗装路が舞台となるこのラリーは、今シーズンも唯一のフルスノーイベントです。

ラリーの詳細については、チームの公式ウェブサイトをご覧ください。

https://toyotagazooracing.com/jp/wrc/