2024 WRC 第2戦 ラリー・スウェーデン
日曜日のみの順位で争われる「スーパーサンデー」を制し
エバンスが総合2位でラリー・スウェーデンをフィニッシュ
トップページ >> モータースポーツページ トップ >> WRC 第2戦 ラリー・スウェーデン

概要/Outline
2月18日(日)、2024年FIA世界ラリー選手権(WRC)第2戦ラリー・スウェーデンの最終日デイ4が、スウェーデン北部ウーメオーのサービスパークを中心に行われ、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(GR YARIS Rally1 HYBRID 33号車)が総合2位でフィニッシュしました。また、デイ2でのデイリタイアから再出走したカッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(69号車)は総合39位で、デイ3でのデイリタイアから再出走した勝田貴元/アーロン・ジョンストン組(18号車)は総合45位で完走しました。

ラリー・スウェーデンの最終日は、サービスパークの東側エリアとサービスパークのすぐ近くで、3本のステージを走行。前日のデイ3で、総合5位から総合3位まで順位を挽回したエバンスは、オープニングステージSS16「ベステルビーク1」で2番手タイムを記録。総合2位に順位を上げました。さらに、SS16の再走ステージであるSS17ではベストタイムをマーク。ボーナスポイントがかかる最終のパワーステージでは2番手タイムを記録し、総合2位でフィニッシュしました。またエバンスは日曜日の合計ステージタイムのみで争われる「スーパーサンデー」を制したことで、合計24ポイントを獲得。今大会どのドライバーよりも多くのポイントを手にすることに成功しました。

デイ2でのデイリタイアを経て、デイ3でラリーに復帰したロバンペラは最終日、SS16とパワーステージのSS18でベストタイムを記録。総合順位は39位ながら、スーパーサンデーでは首位エバンスと3.9秒差の2位に入りました。また、2番手タイムのエバンスと0.039秒という僅差ながらパワーステージを制したことで、ドライバーズポイントおよびマニュファクチャラーズポイントを獲得。エバンスとロバンペラの貢献により、チームは日曜日に獲得可能な最大ポイントである22ポイントを得ました。その結果、ヒョンデと同ポイントながらマニュファクチャラー選手権首位の座を守りました。

デイ3で激しい首位争いをする中コースオフを喫しデイリタイアとなった勝田は、デイ4でラリーに復帰しました。オープニングのSS16では3番手タイムを、最終のパワーステージではダメージを負ったクルマで5番手タイムを記録。スーパーサンデー6位による2ポイントと、パワーステージ5番手による1ポイントの、合計3ポイントを獲得しました。

WRC次戦は、3月28日から31日にかけて、アフリカのケニアで行われる第3戦「サファリ・ラリー・ケニア」です。サファリ・ラリーのステージは非常に高速な道、軟らかい砂に覆われた道、岩や石が転がる荒れた道など変化に富み、雨が降ると路面は一気にぬかるみ非常に滑りやすくなります。

ラリーの詳細については、チームの公式ウェブサイトをご覧ください。

https://toyotagazooracing.com/jp/wrc/