11月24日(日)、2024年FIA世界ラリー選手権 (WRC)第13戦「ラリージャパン」の最終日デイ4が、愛知県豊田市の「豊田スタジアム」を起点に行われ、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Team (TGR-WRT)のエルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(GR YARIS Rally1 HYBRID 33号車)が優勝。セバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組(17号車)が総合2位でフィニッシュし、TGR-WRTは4年連続となるマニュファクチャラーズタイトルを獲得しました*。
また、勝田貴元/アーロン・ジョンストン組(18号車)は、総合4位でラリーを終えました。
一本目のSS17で首位タナックがコースオフを喫しリタイアとなったことで、ラリー終了を待つことなくティエリー・ヌービル(ヒョンデ)の初ドライバーズタイトル獲得が決まりました。またタナックのリタイアによりエバンスが首位に立ち、オジエが総合2位に、また勝田が総合4位に順位を上げました。TGR-WRTはデイ3終了時点でマニュファクチャラー選手権首位のヒョンデとの差を15から11ポイントに縮めていましたが、タナックのリタイアもあり選手権争いはさらに接戦に。日曜日のみの合計タイムで競われる「スーパーサンデー」ではヒョンデが1-2、TGR-WRTが3-4体制で最終の「パワーステージ」に臨むことになり、その時点で同ポイントとなりました。
迎えた今大会、そして今シーズン最後のパワーステージではエバンスが3番手タイムを、オジエがベストタイムをマークしたことにより合計8ポイントを獲得することに。対するヒョンデ勢はヌービルが2番手タイム、アンドレアス・ミケルセンが5番手タイムだったことで合計5ポイントを加算。その結果、TGR-WRTが3ポイント差で選手権首位に立ち、逆転でタイトルを獲得しました。TGR-WRTとしてはこれで4回目、トヨタとしては通算8回目のマニュファクチャラーズタイトルとなり、WRC歴代2位の記録でシトロエンと並びました。
約1年ぶりの勝利を手にしたエバンスとマーティンは、ドライバーおよびコ・ドライバー選手権で2位を獲得。一方、オジエとランデは10戦に出場し3回の優勝を含む7回の表彰台フィニッシュを達成し、ランキング4位に。パワーステージで4番手タイムを記録した勝田とジョンストンはランキングをひとつ上げ、6位で2024年シーズンを締めくくりました。
エンドレスは2021年にブレーキパーツの供給においてTGR-WRTのパートナーとなって以来、チームの4年連続のマニュファクチャラーズタイトル獲得を支えて参りました。このような輝かしい成績を収めてきたチームとともに闘えることをとても誇りに思います。
2024年シーズンが終了したばかりですが、すでに2025年シーズンに向けての闘いは始まっています。エンドレスも引き続き新たなシーズンに向けて、TGR-WRTとともにブレーキパーツの開発と供給を進めて参ります。
*FIAによる公式結果の発表が条件となります。
ラリーの詳細については、チームの公式ウェブサイトをご覧ください。
https://toyotagazooracing.com/jp/wrc/