2025 WRC 第1戦 ラリー・モンテカルロ
TOYOTA GAZOO Racing WRCチャレンジプログラム
2期生の小暮と山本がラリー・モンテカルロに初挑戦。多くの貴重な経験を積み、完走を果たす
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概要/Outline
TOYOTA GAZOO Racing WRCチャレンジプログラムの2期生である小暮ひかる、山本雄紀が、1月23日(木)から26日(日)にかけてモナコおよびフランスで開催された、FIA世界ラリー選手権(WRC)第1戦「ラリー・モンテカルロ」に出場。世界で最も長い歴史を誇り、最も有名なラリーのひとつであるラリー・モンテカルロは、フレンチ・アルプスの峠道を走行するターマック(舗装路)ラリーです。雨が降ればウェットコンディションとなりますが、それだけでなく、標高が高いエリアでは路面に積雪区間や凍結区間もあるなど、様々なコンディションとなることで知られています。フランス南部のギャップを中心に開催された今年のラリー・モンテカルロも路面の状態が頻繁に変化し、さらには未舗装の路肩から泥や砂利が大量に掻き出され、非常に難しいコンディションで行なわれました。

小暮と山本がこの伝統の一戦に出場するのは今回が初であり、GR Yaris Rally2のステアリングを握り、WRC屈指の難関ラリーに挑みました。今大会での彼らの目標は、今まで経験したことがないようなコンディションの道で、できるだけ多くの経験を積むことでした。

土曜日のデイ3は路面のコンディションが全体的に好転しましたが、依然チャレンジングなセクションも多くあり、山本はSS12の凍結したコーナーでコースオフ。木に当たってクルマにダメージを負いデイリタイアとなりましたが、彼と新コ・ドライバーのジェームズ・フルトンに怪我はありませんでした。彼らは翌日のデイ4で再出走し、有名なチュリニ峠を含む最終のパワーステージではRC2クラス6番手のタイムを記録。RC2クラス25位で完走しました。

一方、小暮とコ・ドライバーのトピ・ルフティネンは用意された全てのステージを、とくに大きなミスをすることなく走破。31台のRally2クラス参加車両の中で、13位という結果でフィニッシュしました。

小暮と山本の次戦は、2月13日から16日にかけてスウェーデン北部のウーメオーを中心に開催される、第2戦「ラリー・スウェーデン」です。雪と氷に覆われた森林地帯の未舗装路が舞台となるこのイベントはシーズン唯一のフルスノーイベントであり、金属製のスタッド(スパイク)が埋め込まれた雪道専用のタイヤを装着して走行する、シーズン屈指の超高速ラリーです。小暮と山本は2024年のこのラリーで初めてWRC2クラスに出場。2年目となる今年は昨年以上のスピードと結果が期待されます。

エンドレスは2025年も、ブレーキパーツの供給においてTOYOTA GAZOO Racing WRCチャレンジプログラムのパートナーとして応援してまいります。

ラリーの詳細については、チームの公式ウェブサイトをご覧ください。

https://toyotagazooracing.com/jp/wrc/