レースレポート
スーパー耐久シリーズ 2025 Empowered by BRIDGESTONE 3号車
第3戦 富士24時間レース
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マシン #3 ENDLESS GR86 参戦クラス ST-4クラス
Aドライバー/坂 裕之
Bドライバー/菅波 冬悟
Cドライバー/小河 諒
Dドライバー/島谷 篤史
監督 / 中村 稔弘

<#3 ENDLESS GR86>


2025年のST-4クラスは、開幕戦もてぎでの2レースと第2戦鈴鹿を消化し既に3レースを消化。#3 ENDLESS GR86はもてぎのRace1、Race2、そして鈴鹿と全てのレースを3位でフィニッシュしている。連続での表彰台獲得は出来ているが、シリーズランキングではもてぎの2レースで優勝を果たした#884 シェイドレーシング GR86ら上位のチームにリードされている。鈴鹿では開幕戦に比べて上位とのスピード差も埋まって来たが、表彰台の頂点まではまだ遠い。車両のアップデートを進めつつ、作戦面も充実させて富士24時間では優勝を狙いたい。

昨年はブレーキパッド、ローターなど無交換で24時間を完走。エンドレスのブレーキシステムの性能と耐久性の高さを示した。今年も製品の性能を証明しつつ優勝したい。シリーズポイントは1位#884 GR86が59ポイント、2位#41 エナジーハイドロゲン EXEDY GR86が52.5ポイント、3位#66 odula TONE MOTUL ROADSTER RFが42ポイントとなっており、#3 ENDLESS GR86は42ポイントで4位となっている。24時間レースで大量のポイントを獲得し、ランキング上昇を目指す。

ドライバーラインナップには鈴鹿からDドライバーとしてキャリパー設計担当である島谷が加わっている。鈴鹿では練習走行のみのドライブとなったが、富士24時間では決勝での走行を予定。4名のドライバーで24時間を戦い抜く。

予選
A 坂 裕之 1’57.803 クラス2番手

B 菅波 冬悟 1’55.654 クラス2番手

C 小河 諒 1’57.903 クラス4番手

D 島谷 篤史 1’59.896 クラス7番手

→予選結果:2位/9台中


予選は5月30日(金)12時00分からAドライバー予選が行われた。天候は曇り。前夜から降り続いた雨は朝には上がり、路面は徐々に乾いていくが、まだドライ路面と濡れているところが混ざっている状況。とはいえ、24時間もあるレースの予選なので、いつものような一発勝負の全力アタックというよりは、決勝を見据えたペースの確認的な意味合いも強い。

それでも坂、菅波はともにクラス2番手タイムをマーク、予選2位を獲得した。24時間レースでは予選順位はほとんど勝敗に関係しないが、クルマに速さがあることが確認できたのは大きな収穫となった。小河と島谷は決勝に向けて燃料満タン+ユーズドタイヤでのペース確認を行った。

決勝
決勝結果:クラス4位

決勝日は朝から雨。9時50分からのフリー走行では雨が上がり、ウエットタイヤで菅波がコースイン。徐々に路面は乾き始め途中からはドライタイヤのテストをすることができた。ここでクルマの動きを確認し、午後の決勝に備える。

決勝は5月31日(土)15時にスタートし、24時間後の6月1日(日)15時にゴールとなる予定だったが、13時30分のグリッド移動直後に雷雨が富士スピードウェイを襲う。そこでスタートは1時間の延期が発表され、16時スタートとなった。ゴール時間に変更は無かったため、今年は”23時間耐久レース”となった。

15時59分59秒セーフティカー先導のままレースがスタート。周回を重ねながらタイヤを温め、路面の水も各車が捲き上げることで路面コンディションは少しずつ回復していく。16時16分セーフティカーがピットに入り、グリーンフラッグが振られて通常のレースがスタート。スタートドライバーは菅波。クラス2位をキープして順調に周回していく。

44周目、約1時間40分を菅波が走行しピットイン。ドライバーは小河に、タイヤはスリックに交換。燃料もフルに補給してクラス4位でコースに復帰。その後、小河は#884 GR86、#216 HMRスポーツカー専門店GR86に次ぐ3位で周回を重ねていく。

午後8時から24時間名物の花火が上げられたが、風がほとんど吹いていなかったことでその煙がコース上に滞留。視界が悪化してしまいFCYが導入され、そこからセーフティカーランとなる。前との差を埋めるチャンスになったと思いたい。

その後、コース上のアクシデントにより再度セーフティカーランとなり、その間にピットインして菅波から小河に交代。クラス3番手を走行。トップは#884、2位は#41 GR86となっている。

午後10時29分再びコース上はセーフティカーランとなり、このタイミングにメンテナンスタイムを使う。フロントのパッド&ローターとリアのパッドを交換。タイヤを新品にして給油し、ドライバーを小河に交代してコースに復帰する。やや早めのメンテナンスタイム消化となったが、昨年はパッド、ローターともに無交換で完走した実績があるので、このタイミングで交換しても問題はないという狙い。残り時間は16時間19分。

ここで霧の発生によりセーフティカーが再び導入。チームはこのタイミングでAドライバー坂の最低乗車時間(当初の想定では3時間27分)を消化させるためにピットインしてドライバーを坂に交代。そのままコースに復帰させる。

午後11時52分、残り時間15時間7分で霧が晴れてきたところでレース再開。3位を走行。

午前0時56分、残り時間14時間2分ほどで2コーナーにおいて複数台が絡むクラッシュが発生し、FCYが導入される。車両回収が長引き結局セーフティカーランに。そこから午前1時19分赤旗が掲示され、レースは一旦中断。コースを修復し、午前2時00分からセーフティカー先導で走行が再開された。この時点で順位は3位。

このセーフティカーラン中にピットインし、坂から小河に交代。坂は最低乗車時間をクリアすることができ、このあと乗車する義務はなくなった。午前2時9分にセーフティカーが退去してレースが再開される。

午前3時30分、残り時間11時間30分ほどでピットイン。小河から菅波に交代。クラス3位をキープしてコースに復帰。

午前3時40分、再び霧によってセーフティカー導入。1時間以上のセーフティカーランが続いたが、結局午前4時45分、霧によって赤旗中断。順位は3位。トップの2台との差は2周。レースペースに差はなかったが、セーフティカー導入のタイミングが悪く、トップに2周の差をつけられてしまう。

午前7時30分からの再開がアナウンスされ、セーフティカーランで走行が再開される。

午前7時46分レース再開。順位は3位。菅波は1分57秒962のここまでのレース中ベストラップで追い上げていく。

午前8時42分ピットイン。ドライバーを今回初スティントとなる島谷に交代。島谷にとって久々の決勝レースでの走行のため、段々とレースペースを上げていく。しかし午前9時10分過ぎ、GRスープラコーナーでST-Zクラスの#885 シェイドレーシング GR Supra GT4 EVO2に追突されスピン。反転状態となった#3 ENDLESS GR86のフロントへさらに#885 スープラが突っ込んできてしまい、フロント周りを大破。そのままリアも含めた修復作業のために緊急ピットイン。メカニックたちが懸命に修復作業を行う。

その後レースコントロールからこのアクシデントについて一方的な追突と判断され、#885 スープラには60秒停止のペナルティが課せられたが、レースにおいてぶつけられたマシンに救済措置はない。素早い修復により午前9時53分、ドライバーを小河に交代してコースに復帰するが、順位は6位に後退。

午前10時34分、残り時間4時間25分で#19 WedsSport GR86を抜いて5位に浮上。小河は諦めずにプッシュしていく。

午後11時25分、小河から菅波に交代。ピットアウトして6位となる。

午後12時53分、菅波から坂に交代。現在5位。4位とは12周離れているので逆転は難しいが、まだレースは残り2時間、追いつくチャンスは残されている。坂はすでに最低乗車時間は消化しているが、今後のレースも考えて走行マイルを重ねながらプッシュを続ける。ひとつでも上の順位を目指していく。

午後2時16分、最終ピットインで坂から小河に交代。フルサービスのピット作業でゴールを目指す。天気予報では降雨の可能性が高いが、ピットイン時点では雨は降っていないのでスリックタイヤでのピットアウトとなった。順位は5位。

すると残り2分、4位を走行していた#60 Zenyaku GR86がコース上でストップ。S耐では周回数に関わらずチェッカーを受けないと完走扱いにならないため、そのまま最終スティント走り切った#3 ENDLESS GR86が4位でチェッカーを受けた。接触のアクシデントや、セーフティカーの入る位置などアンラッキーが重なったレースとなったが、マシン自体はメカニカルなトラブルが無く走り切った。マシンの信頼性の高さを証明するとともに、エンドレスとしての製品開発の点でも大きな収穫となった。

【SC導入】
1回目 スタート~16:16’34(4Laps)
2回目 20:22’30(141Laps)~20:45’45(148Laps)
3回目 21:45’00(181Laps)~22:15’40(190Laps)
4回目 22:24’45(195Laps)~23:52’32(217Laps)
5回目 1:03’42(252Laps)~1:18’51(256Laps)
6回目 2:00’00(257Laps)~2:09’20(259Laps)
7回目 3:39’11(310Laps)~4:45’35(329Laps)
8回目 7:30’00(330Laps)~7:46’20(335Laps)

【FCY導入】
1回目 20:18’30(140Laps)~20:22’30(141Laps)
2回目 21:42’28(180Laps)~21:45’00(181Laps)
3回目 00:03’20(223Laps)~00:06’10(224Laps)
4回目 00:23’40(234Laps)~00:27’36(235Laps)
5回目 00:56’12(251Laps)~1:03’42(252Laps)
6回目 7:58’40(342Laps)~8:00’49(342Laps)
7回目 8:22’25(354Laps)~8:22’57(354Laps)
8回目 8:41’10(365Laps)~8:42’12(365Laps)
9回目 9:08’52(380Laps)~9:14’58(381Laps)
10回目 9:48’03(399Laps)~9:48’53(399Laps)
11回目 12:10’09(477Laps)~12:14’03(478Laps)
12回目 13:05’03(506Laps)~13:06’41(507Laps)

【赤旗中断】
1回目 1:18’51(256Laps)~2:00’00(257Laps)
2回目 4:45’35(329Laps)~7:30’00(330Laps)


Super 耐久の詳細については、チームの公式ウェブサイトをご覧ください。

https://supertaikyu.com/
ドライバー・監督コメント
●Aドライバー 坂 裕之

今回もテスト走行ではたくさんの乗車時間を頂いて、チームのみなさんとセッティングや走り方を共有しあい、それなりの手応えで気合いを入れて予選に挑みました。ポジション取りに失敗してしまって目標タイムには届かなかったのですが、なんとか上位につけたのは良かったと思います。

決勝は天候や時間帯での路面の変化などでペース的にあまり速く走らせる事ができない部分もありましたが、チームメイトの熱い走りやチームの戦略、メカさんの頑張りに助けられて4位フィニッシュとなりました。

目標の優勝には届きませんでしたが、最後まで諦めずにマシンをゴールに導いてくれたチームのみなさんに本当に感謝いたします。長丁場でしたが、みなさんご声援ありがとうございました。
●Bドライバー 菅波 冬悟

例年に比べて紆余曲折が凄かったレースでしたが、今年も無事チェッカーを受けることができ、4位でのゴールとなりました。

レインコンディションでスタートしたレースは2位と3位を行き来する内容で進んでいましたが、途中のアクシデントによりマシンの修復を余儀なくされ上位戦線から離脱する形となりました。チームとメカニックによる流石の作業により迅速にマシンをコースに戻していただいたおかげで、4位にとどまることが出来ました。

チームとして優勝するにはペースが足りないことが今大会でも露わになったと思いますので、次戦に向けて改善していけるように頑張ります。応援ありがとうございました!
●Cドライバー 小河 諒

天候に左右される過酷な24時間となりましたが、戦略通り、レース中盤までは最後のスパートに向けて確実に全員でバトンをつなぐことが出来ました。しかし、残り数時間というところでアクシデントが起こり、勝負権が無くなってしまいました。チームとスタッフの迅速な作業により再びコースインしなんとか完走する事ができましたが、望んでいた結果とは程遠いリザルトとなってしまいました。

毎レース確実にアップデートやセットアップが進み、トップとの差も減って来ている中のアクシデントでしたが、誰も下を向く事なくチェッカーを迎える事ができたことはチーム、スタッフそして応援してくれる人達の支えがあってこそだったと感じます。

ST-4クラスは残り2レースとなりましたが、最後まで諦める事なく全員で力を振り絞り戦い抜きたいと思います。

●Dドライバー 島谷 篤史

2日目の朝までクラス3位で順調に走行していましたが、私のスティントで後続から追突される形でマシンにダメージを負ってしまい、順位を落とす結果になってチームに迷惑を掛けてしまいました。コーナーにおいて自車よりも速いマシンが迫ってきた際、どのように接触を回避すべきか考えて反省し、今後のレースに活かしたいと思います。

メインの目的である製品開発においては、新しく投入した前後モノブロックキャリパーが問題無くパフォーマンスを発揮している事が確認出来ました。

また、24時間レースという過酷な条件で貴重なデータが取れ、さらに進化できる要素も見つかったので、今後の製品開発に活かしていきたいと思います。

●監督 中村 稔弘

今回のレースでは、まず効率の良い燃費走行を実施しピット回数を減らす。コース上でのペナルティや接触を避ける。チーム側としてもピット作業違反などのペナルティを受けない。夜明けまで我慢して2日目の朝からペースを上げる、というものでした。

展開としてはとにかくタイミングが悪いレースになってしまいました。ペースは願調でしたが、1回目のセーフティカーのタイミングで1位のマシンと#3の間にセーフティカーが入ってしまい、1周の差が付いてしまいました。また3回目のセーフティカーラン時には、その原因である霧による視界不良がすぐに回復しないと判断し10分間のメンテナンスタイムを実施しましたが、ピットレーン出口が赤信号ですぐにコースインできませんでした。5回目のセーフティカーランでも上位のマシンと#3の間にセーフティカーが入ってしまい、約1周を失う結果になってしまいました。

コース上では340LAP目に#885から追突されてピットイン。修復に39分かかり6位まで後退してしまいました。その後は燃費走行ではなくプッシュして少しでも順位を取り戻す作戦とし、最終的に4位フィニッシュとなりました。  今回のセーフティカーの導入による不利は、時にはそれによって有利になることもあるのでなんとも言えませんが、今回は残念な結果になってしまいました。次のレースでは優勝目指していきます。応援よろしくお願いいたします。