2025 WRC 第13戦 ラリー・ジャパン
オジエがチームメイトとの激戦を制し今季6勝目を獲得
エバンスは総合2位、パヤリは総合3位でフィニッシュ
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概要/Outline
11月9日(日)、2025年FIA世界ラリー選手権(WRC)第13戦「ラリージャパン」の最終日デイ4が、愛知県豊田市の豊田スタジアムを起点に行なわれ、エンドレスがブレーキパーツの供給でパートナーを務めているTOYOTA GAZOO Racing World Rally Team (TGR-WRT) のセバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組(GR YARIS Rally1 17号車)が優勝。エルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(33号車) は総合2位で、TGR-WRT2からエントリーのサミ・パヤリ/マルコ・サルミネン組(5号車)は総合3位で、カッレ・ロバンペラ/ヨンネ・ハルットゥネン組(69号車)は総合6位で、勝田貴元/アーロン・ジョンストン組(18号車)は総合17位でフィニッシュしました。

ラリージャパンの最終日は愛知県が戦いの舞台となり、前日までとは一転、日曜日は朝から雨が降り続け路面コンディションはウェット。全車がウェットタイヤを装着してステージに臨みました。

最終のパワーステージのSS20「レイク・ミカワコ2」でもオジエは午前中の勢いを保ちベストタイムを記録。総合2位のエバンスに11.6秒差をつけてラリージャパン初優勝を達成し、今シーズン6勝目を飾りました。また、日曜日のみの合計タイムで競われる「スーパーサンデー」でも2番手のエバンスを抑えて1位となったことから、パワーステージの5ポイントと、スーパーサンデーの5ポイントを追加で獲得。1戦で獲得可能な最大ポイントである35ポイントを加算し、ドライバー選手権では単独2位となりました。オジエの勝利により、TGR-WRTは2023年から3大会連続となるホームラリー優勝を達成しました。

総合2位でフィニッシュしたエバンスは、パワーステージでオジエと僅か0.096秒差の2番手タイムを刻みスーパーサンデー2位で合計8ポイントのボーナスを獲得。ドライバー選手権におけるリードは前戦までの13ポイントから3ポイントと少なくなりましたが、しっかりと首位を守りました。

Rally1車両によるラリージャパン出場は今回が初だったパヤリは、最終日も安定した走りを継続。総合3位につけていたアドリアン・フォルモー(ヒョンデ)がクラッシュでリタイアを喫したことにより順位を上げ、キャリア初となる表彰台を獲得しました。その結果、TGR-WRTはホームイベントで2023年大会以来2回目となる1-2-3フィニッシュを成し遂げました。

デイ2でクルマにダメージを負って大きく遅れながらも、総合7位まで順位を挽回していたロバンペラは、総合6位でフィニッシュ。パワーステージ3番手、スーパーサンデー3位による合計6ポイントのボーナスを獲得し、ドライバー選手権では首位のエバンスと24ポイント差の3位に。タイトル獲得の望みを最終戦のラリー・サウジアラビアへと繋ぎました。

首位争いに加わりながらもデイ3でのクラッシュによりデイリタイアとなった勝田は、修理されたクルマで再出走。大勢の観客が見守る中SS17と18でベストタイムを刻み、スーパーサンデーでは5位を獲得し、総合17位でホームイベントを終えました。

エンドレスは今年もサービスパークがある豊田スタジアム内に出展し、チームを応援するとともに、ラリー・ジャパンを皆さんと一緒に盛り上げました。

WRC次戦は、11月26日(水)から29日(土)にかけて、中東のサウジアラビアで初めて開催される最終戦「ラリー・サウジアラビア」です。ラリーはサウジアラビア西部の大都市ジッダを中心に行なわれ、路面はグラベル(未舗装路)。ジッダ周辺の山岳エリア、火山地帯、砂漠の道が戦いの舞台となります。



ラリーの詳細については、チームの公式ウェブサイトをご覧ください。

https://toyotagazooracing.com/jp/wrc/